CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
悲しき熱帯〈1〉
悲しき熱帯〈1〉 (JUGEMレビュー »)
レヴィ=ストロース, Claude L´evi‐Strauss, 川田 順造
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
シャンパン 泡の科学
シャンパン 泡の科学 (JUGEMレビュー »)
ジェラール・リジェ・ベレール
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
中世ヨーロッパの都市の生活
中世ヨーロッパの都市の生活 (JUGEMレビュー »)
J. ギース, F. ギース, 青島 淑子
しゃとーの書庫から
中世ヨーロッパの城の生活
中世ヨーロッパの城の生活 (JUGEMレビュー »)
ジョゼフ ギース, フランシス ギース, Joseph Gies, Frances Gies, 栗原 泉
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
ヴォーヌ=ロマネの伝説 アンリ・ジャイエのワイン造り
ヴォーヌ=ロマネの伝説 アンリ・ジャイエのワイン造り (JUGEMレビュー »)
ジャッキー リゴー, Jacky Rigaux, 立花 洋太, 立花 峰夫
しゃとーの書庫から
モンドヴィーノ
モンドヴィーノ (JUGEMレビュー »)
ドキュメンタリー映画
しゃとーの書庫から
雲の中で散歩
雲の中で散歩 (JUGEMレビュー »)

↑第二次大戦直後のカリフォルニアのワイン農場を舞台にしたラブロマンス。
しゃとーの書庫から
<< 肉が自慢のビストロ | main | 太平の眠りを覚まされた >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
不知火検校
 深夜にNHKのBS2でやっていた「不知火検校」を見ました。なんと白黒映画だったのですね。1960年の作品なので、そんなもんでしたか。(「めくら」という言葉が出てくるセリフだけ、音声がカットされていて、かえって気になってしましました)

 悪知恵に長けた座頭が、悪事を重ねて出世し検校にまで上り詰める。しかし悪事がばれて転落…。型破りな主人公像が痛快でもあります。「やがて悲しき」でもあるのですが。

 この作品は、「座頭市の勝新太郎」の出発点である一方、針師→藤枝梅安→必殺仕掛人という連なりの原点でもあります。原作は劇作家の宇野信夫。
 
 昔、映画館で見たというわけではありません。子供の見る映画じゃありませんから。むしろ、69年に大阪の朝日放送が制作した連続テレビ時代劇「悪一代」のほうが印象に残っています。不知火検校をテレビ用にリメイクしたものです。

 悪一代では、伊丹十三が共演していました。勝新太郎の演じる座頭の身の回りの世話をする、少し知恵遅れの青年の役でした。不知火検校でも同じ設定の人物がいるのですが、ほとんど目立たない存在です。方や悪一代では、伊丹十三の存在が大きく、勝新との共同生活がコミカルに描かれていて、よく出来た作品だと思いました。

 悪一代もまた見てみたい。でも、今となっては無理でしょうね。
| つぶやき | 11:46 | comments(1) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 11:46 | - | - |
コメント
悪一代は私が昔見たテレビの中でも出色のドラマです。悪事を重ねながらのし上がっていく勝新演じる徳ノ市なる座頭が痛快でした。映画不知火検校よりも面白かったと思います。私も是非もう一度当時のテレビ版を見てみたいと思ってますがきっと難しいでしょうね。ならばだれか勝新になりきってリメーク版を期待したいところです。
| ホリカワタツオ | 2011/09/23 10:04 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック