CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
悲しき熱帯〈1〉
悲しき熱帯〈1〉 (JUGEMレビュー »)
レヴィ=ストロース, Claude L´evi‐Strauss, 川田 順造
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
シャンパン 泡の科学
シャンパン 泡の科学 (JUGEMレビュー »)
ジェラール・リジェ・ベレール
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
中世ヨーロッパの都市の生活
中世ヨーロッパの都市の生活 (JUGEMレビュー »)
J. ギース, F. ギース, 青島 淑子
しゃとーの書庫から
中世ヨーロッパの城の生活
中世ヨーロッパの城の生活 (JUGEMレビュー »)
ジョゼフ ギース, フランシス ギース, Joseph Gies, Frances Gies, 栗原 泉
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
ヴォーヌ=ロマネの伝説 アンリ・ジャイエのワイン造り
ヴォーヌ=ロマネの伝説 アンリ・ジャイエのワイン造り (JUGEMレビュー »)
ジャッキー リゴー, Jacky Rigaux, 立花 洋太, 立花 峰夫
しゃとーの書庫から
モンドヴィーノ
モンドヴィーノ (JUGEMレビュー »)
ドキュメンタリー映画
しゃとーの書庫から
雲の中で散歩
雲の中で散歩 (JUGEMレビュー »)

↑第二次大戦直後のカリフォルニアのワイン農場を舞台にしたラブロマンス。
しゃとーの書庫から
<< 青空なれど水蒸気多し | main | 早くも夏か >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
パイオニアがテレビ撤退
  今朝の新聞にパイオニアがテレビ事業から撤退すると出ていました。レーザーディスク(LD)の生産を終了すると知ったときも、時代の節目を感じて、驚きがありました。LDは、LDという媒体自体が終わっているいるのですが、テレビは、それ自体まだ終わっていません。だから、テレビから足を洗わなくてもいいのになあ、と思うのです。

 しゃとーにパイオニアの製品は、古いLD以外ありません。が、パイオニアという会社の漠然としたイメージには、好感を持っています。得な会社ですね。それにしてもパイオニアのテレビは高い。画質は、深みがあって派手過ぎず、とてもいいものだと思うのですが…他社より何万円も高いのではないでしょうか。私もそれで買うのをあきらめたぐらいです。でも高くても良質な物、というのはこの時代に合っていると思うのですが。大不況の波には逆らえないということでしょうか。

 昔、ブラウン管テレビの時代は、日本ビクターが好きでした(といいつつ、最近まであったブラウン管テレビは東芝製でしたけど)。しかし、そのビクターも昨春にテレビから撤退。さらに、ここにきてパイオニアも……。寂しい限りです。

 一方、シャープは空気清浄&加湿器が随分売れているらしい。風邪などの予防対策として、しゃとーでも、加湿器を増やそうと思い、先日ある量販店に問い合わせたところ、在庫はすでになく、メーカーに発注しても生産が追いつかない状態で、お届は1カ月ぐらい先になるとのことでした。この不況下でも、売れている物があるというのは朗報。とはいえ、手に入りにくいというのは困りものですなあ。

 シャープのは、マイナスイオンを発生してウイルスや花粉をやっつける、というのを売りにしています。この宣伝が効いているのでしょうか。パイオニアも、マイナスイオンを発生するプラズマテレビというのを、売り出せばいいのに。

                             

 きょうの最高気温は、なんと17度でした。あすは20度を超えるらしい。雪も氷も溶けてしまいそうですね。

| つぶやき | 23:14 | comments(0) | trackbacks(2) |
スポンサーサイト
| - | 23:14 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
パイオニアTV撤退
YAHOOニュース ‘パイオニア薄型テレビ撤退 1万人削減’ で
| simple x chic | 2009/02/14 2:40 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/08/31 8:35 AM |