CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
悲しき熱帯〈1〉
悲しき熱帯〈1〉 (JUGEMレビュー »)
レヴィ=ストロース, Claude L´evi‐Strauss, 川田 順造
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
シャンパン 泡の科学
シャンパン 泡の科学 (JUGEMレビュー »)
ジェラール・リジェ・ベレール
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
中世ヨーロッパの都市の生活
中世ヨーロッパの都市の生活 (JUGEMレビュー »)
J. ギース, F. ギース, 青島 淑子
しゃとーの書庫から
中世ヨーロッパの城の生活
中世ヨーロッパの城の生活 (JUGEMレビュー »)
ジョゼフ ギース, フランシス ギース, Joseph Gies, Frances Gies, 栗原 泉
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
ヴォーヌ=ロマネの伝説 アンリ・ジャイエのワイン造り
ヴォーヌ=ロマネの伝説 アンリ・ジャイエのワイン造り (JUGEMレビュー »)
ジャッキー リゴー, Jacky Rigaux, 立花 洋太, 立花 峰夫
しゃとーの書庫から
モンドヴィーノ
モンドヴィーノ (JUGEMレビュー »)
ドキュメンタリー映画
しゃとーの書庫から
雲の中で散歩
雲の中で散歩 (JUGEMレビュー »)

↑第二次大戦直後のカリフォルニアのワイン農場を舞台にしたラブロマンス。
しゃとーの書庫から
<< Hannah Montana | main | FOOL ON THE HILL >>
うなぎ追いしかの川
 「魚秀」と「神港魚類 」によるウナギの産地偽装って凄まじいですね。口止め料に1千万円出したとか、ブローカーが登場したり、倉庫を移動したりとか…。おどろおどろしい。ウナギはそんなに儲かる商売だったのかと。

 店頭で蒲焼を買う時、確かに「中国産」と表示してあると敬遠しがちです。「静岡産」とあれば安心してしまうという、われわれ消費者。しかし、27日のTBS「2時っチャオ!」で、ウナギの生態や産地表示について、詳しく解説していました。へえー、と思うこともいくつかありましたよ。

 ウナギは、養殖期間が長かった場所が産地として表示される。極端に言えば、中国で1年飼われ、日本で1年と1日飼われれば、「日本産」ということになるそうです。

 そもそも、ウナギはグアム沖で産まれて、太平洋をはるか回遊してくるのだから、やれ中国だ日本だというのもチッチャイ話しです。しかし、食の安全という観点からすると、われわれの口に入るまで、どこでど過ごしたか、わかるのが一番だと思います。

 トレーサビリティーという言葉も使われる今日ですから、どこの養殖場で何年、どこで何年などと、詳細に表示されるのが理想だと思うのですが…。

 で、いつが旬なのかというと、「土用の丑」は誤り。これは、平賀源内が考えた宣伝コピーに過ぎません。養殖物ならこの時期は、国産より台湾産がお薦めだそうです。これには、ちょっと驚きました。台湾産の質は、けっして悪くないのだそうです。国産は、書き入れ時である「土用の丑」まで出し渋っているので、今は割高だというのです。「土用の丑」の日がある7月になれば、国産が盛んに出まわるので、国産はそれから買えばよいと、番組では言っていました。

 それより興味深いのが、「銀うなぎ」です。これは、天然物の話ですが。

 川に昇って十年ほど経ち、成熟して産卵のために川をくだるウナギ。「くだりうなぎ」といって、これが一番うまいのだそうです。体が銀色に見えるので「銀うなぎ」ともいう。

 これが本当のウナギの「旬」なのです。9月から10月ごろだそうです。利根川沿いの千葉県の香取や東庄あたりには、天然ウナギを食わせるいい店があるようです。行ってみたや。

 それより、この多摩川でいいウナギをゲットできないか、チャレンジしてみないといけませんね。
| 河川敷日記 | 23:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 23:35 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ch-dambeaul.jugem.jp/trackback/660
トラックバック