CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
悲しき熱帯〈1〉
悲しき熱帯〈1〉 (JUGEMレビュー »)
レヴィ=ストロース, Claude L´evi‐Strauss, 川田 順造
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
シャンパン 泡の科学
シャンパン 泡の科学 (JUGEMレビュー »)
ジェラール・リジェ・ベレール
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
中世ヨーロッパの都市の生活
中世ヨーロッパの都市の生活 (JUGEMレビュー »)
J. ギース, F. ギース, 青島 淑子
しゃとーの書庫から
中世ヨーロッパの城の生活
中世ヨーロッパの城の生活 (JUGEMレビュー »)
ジョゼフ ギース, フランシス ギース, Joseph Gies, Frances Gies, 栗原 泉
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
ヴォーヌ=ロマネの伝説 アンリ・ジャイエのワイン造り
ヴォーヌ=ロマネの伝説 アンリ・ジャイエのワイン造り (JUGEMレビュー »)
ジャッキー リゴー, Jacky Rigaux, 立花 洋太, 立花 峰夫
しゃとーの書庫から
モンドヴィーノ
モンドヴィーノ (JUGEMレビュー »)
ドキュメンタリー映画
しゃとーの書庫から
雲の中で散歩
雲の中で散歩 (JUGEMレビュー »)

↑第二次大戦直後のカリフォルニアのワイン農場を舞台にしたラブロマンス。
しゃとーの書庫から
<< 冷たい梅雨入り | main | 駅のホームの安全柵 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
ボートで埋まった多摩川
「丸子橋」 週刊ポスト(6月13日号)をめくりました。巻頭のグラビアには、古びた昭和のモノクロ風景が…。「1960年代の東京」と題して、郷愁を誘う街角が、現在の同じ地点のカラー写真とともに紹介されていました。

 六本木や銀座に混じって、のどかな多摩川の写真があるのを見つけました。「丸子橋」とあります。写っているのは、中原街道の丸子橋ではなく、国鉄の鉄橋です。つまり丸子橋から下流を写したものなのです。

 「懐かしい」と言いたいところですが、私とて40何年も前からこの河川敷に棲み付いているわけではありません。むしろ新鮮な驚きを感じました。

 何といっても凄いのは、川に浮かぶボートの数です。数えてみました。点のように写っているものも含めると、ざっと100艘はあります。日曜に写したのでしょうか。休日には、今よりうんと多くの人が川遊びを楽しみに訪れていたのですね。ほかに娯楽はなかったのか!

  遊園地の「多摩川園」も、このころは絶頂期。年に100万人の来園者があったといいます。対岸の新丸子には料亭や芸者の置屋がたくさんあって、にぎわっていました。

 どこから探し出してきた写真かと思って、ページをくまなく探したら、下の方に見えないくらい小さな文字で、毎日新聞社刊「1960年代の東京」と書いてありました。そうかあ、こういう写真集が出たのか。立ち読みでもしてみるか。

| 河川敷日記 | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 23:40 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック