CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
悲しき熱帯〈1〉
悲しき熱帯〈1〉 (JUGEMレビュー »)
レヴィ=ストロース, Claude L´evi‐Strauss, 川田 順造
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
シャンパン 泡の科学
シャンパン 泡の科学 (JUGEMレビュー »)
ジェラール・リジェ・ベレール
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
中世ヨーロッパの都市の生活
中世ヨーロッパの都市の生活 (JUGEMレビュー »)
J. ギース, F. ギース, 青島 淑子
しゃとーの書庫から
中世ヨーロッパの城の生活
中世ヨーロッパの城の生活 (JUGEMレビュー »)
ジョゼフ ギース, フランシス ギース, Joseph Gies, Frances Gies, 栗原 泉
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
ヴォーヌ=ロマネの伝説 アンリ・ジャイエのワイン造り
ヴォーヌ=ロマネの伝説 アンリ・ジャイエのワイン造り (JUGEMレビュー »)
ジャッキー リゴー, Jacky Rigaux, 立花 洋太, 立花 峰夫
しゃとーの書庫から
モンドヴィーノ
モンドヴィーノ (JUGEMレビュー »)
ドキュメンタリー映画
しゃとーの書庫から
雲の中で散歩
雲の中で散歩 (JUGEMレビュー »)

↑第二次大戦直後のカリフォルニアのワイン農場を舞台にしたラブロマンス。
しゃとーの書庫から
<< 振替休日 | main | 風強し >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
休肝
本日は8日で水曜日、ゴールデンウイークは昨日で終わり、と指差し確認。

しかし! やってしまいました。

いつものように玄関先に新聞を取りに行き、「あ、新聞休みだった」と気づく。

ささいなことなのですが、間抜けな自分が恥ずかしくなる一瞬です。

きのうはちゃんと「明日は新聞の朝刊ないな」と分かっていただけに、余計悔しいのであります。

新聞が休みの前日は、新聞の最終ページがテレビ欄ではなく、前面広告になっていて、テレビ欄は真ん中に移動しているんです。

それぐらい私でも知っています。だから翌日は朝刊が来ないと、重々承知していたのに。それだけに余計くやしい。

それはさておき、わが休肝日は今日で7日目を達成! 今月1日から酒を抜いていたのです。

3月中旬に7日間の休肝をして以来の快挙?です。

あすはこれを記念して、飲む予定です。


ところで、今朝は冷え込みましたね。

全国の八十何地点で5月の最低気温を更新したとか、テレビの天気コーナーで言ってました。

街ではハーフコートを着ている女性がいるかと思えば、Tシャツに短パン、サンダルという夏みたいな格好をしているお兄ちゃんもいたりして。

きのう6日も寒かった。最高気温18度は午前1時台の値。その後下がり昼間は13度か14度位しかなかったのではないでしょうか。

昼間のテレビ番組で「ホンビノスガイ」という貝を紹介してました。ようするにチャウダーにするクラムのことです。

話のタネにと思い、さっそくスーパーなどに探しに行きましたが、残念ながら見当たりませんでした。

何といっても今はアサリのシーズンらしく、各店では活アサリばかり盛大に売っていました。

ところで質問です。「ホンビノス」と言うのなら「ニセビノス」みたいなのがあるのでしょうか。

| 河川敷日記 | 22:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 22:47 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ch-dambeaul.jugem.jp/trackback/1299
トラックバック