CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
悲しき熱帯〈1〉
悲しき熱帯〈1〉 (JUGEMレビュー »)
レヴィ=ストロース, Claude L´evi‐Strauss, 川田 順造
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
シャンパン 泡の科学
シャンパン 泡の科学 (JUGEMレビュー »)
ジェラール・リジェ・ベレール
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
中世ヨーロッパの都市の生活
中世ヨーロッパの都市の生活 (JUGEMレビュー »)
J. ギース, F. ギース, 青島 淑子
しゃとーの書庫から
中世ヨーロッパの城の生活
中世ヨーロッパの城の生活 (JUGEMレビュー »)
ジョゼフ ギース, フランシス ギース, Joseph Gies, Frances Gies, 栗原 泉
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
ヴォーヌ=ロマネの伝説 アンリ・ジャイエのワイン造り
ヴォーヌ=ロマネの伝説 アンリ・ジャイエのワイン造り (JUGEMレビュー »)
ジャッキー リゴー, Jacky Rigaux, 立花 洋太, 立花 峰夫
しゃとーの書庫から
モンドヴィーノ
モンドヴィーノ (JUGEMレビュー »)
ドキュメンタリー映画
しゃとーの書庫から
雲の中で散歩
雲の中で散歩 (JUGEMレビュー »)

↑第二次大戦直後のカリフォルニアのワイン農場を舞台にしたラブロマンス。
しゃとーの書庫から
<< ああしんど | main | 休肝 >>
振替休日
きょうは6日で火曜日、そして振替休日。

カレンダーを指差し、声を出して確認しないとわけが分からなくなる今日この頃です。電車の運転士みたい。

振替休日って普通は月曜日なのに、なぜ火曜日に。

わたくしめの推理によると、4日のみどりの日が日曜日と重なった、それで月曜日に振替えようとしたら月曜日はこどもの日。

しょうがないので玉突きで火曜日が振替休日になった、ということでしょうか。違いますか?

この理屈でいくと、3日の憲法記念日が日曜だったら、振替休日は水曜日になるのでしょうか。

ちなみに来年は? 手元の手帳を開いてみると・・・

おお、まさにそのパターン。水曜日が振替休日になっています。

しかし連休が明けて木金と働いたらもう土日。それじゃ気合が入らず仕事になりませんな。

そこでいっそのことまとめて休んじゃえということで、4月29日から12連休にするところが増えそうな気がします。

それどころか、もってけ泥棒とばかりにその前の土日も含めて16連休にするところが現れるやもしれません。


ことしのゴールデンウイークは、ふたこぶラクダ型で長期の休みが取りにくく、消費税が上がったこともあって「安近短」の緊縮型が多いと、テレビなどでは言っています。

すると来年のゴールデンウイークは「高遠長」の豪遊型になるのでしょうか。

いえいえ、それも景気次第。アベノミクスが失速したらそれどころではありますまい。

一歩間違えば、行き場を失ったゴールデンウイーク難民が連日河川敷にあふれ、しょぼいバーベキューでお茶を濁すという光景が繰り広げられるかもしれません。

ついでにカラスが大繁殖したりして・・・。


なんて、妄想をかき立てたところで、まさに獲らぬ狸の皮算用。鬼に笑われますね。


| 河川敷日記 | 23:47 | comments(2) | trackbacks(1) |
| - | 23:47 | - | - |
コメント
「祝日が日曜のときは、その日後において、その日に最も近い「国民の祝日」でない日を休日にする。」ための措置だそうです。

>4月29日から12連休にするところが増えそうな気がします。
ナイス・アイデアです。iinaは、365日連休ですよ。(^^ゞ
もっとも、アルバイトやパートは仕事する日数が減って稼げなくなります。正社員が働かないぶんを割り当てられる可能性は高まるかも知れません。

ところで、真面目な話ですが、サラリーマンは、一年間にどれだけ働いていると思いますか ?
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/d694c2f0bf557b223c17ab637967d79c

| iina | 2014/05/12 11:21 AM |
iina様 コメントありがとうございます!!
欧米主要国に比べて、日本は祝日は多いのですが、有給休暇の消化率が悪いそうで(欧米はほぼ100%)、トータルでは欧米の人のほうがしっかり休んでいるらしいです。(欧米で暮らしたことがないので、よく知りませんが)
そこでお上が「国民の祝日」を設定してやらないと、日本人は休ま(休め)ない。という側面があるらしいですね。
日本は世知辛いなあ、と思う反面、近年は(特に秋など)3連休が多くて、日本人は休み過ぎでは? こんなことでいいのか、などとも思ってしまう私は悲しい日本人なのでした。
| 八重葎 | 2014/05/12 1:02 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ch-dambeaul.jugem.jp/trackback/1298
トラックバック
背ふえる娘
エッフェル塔が背景だけに・・・背が増えた・・・ カレンダーを見ると、明日6日は休みになっている。現役のころは、このような休みはなかった気がする。 そこで、調べてみた。 これまでは、祝日が日曜にあたるときは、その翌日を休日としていたが、新しい祝日法では
| もののはじめblog | 2014/05/12 11:10 AM |