CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
悲しき熱帯〈1〉
悲しき熱帯〈1〉 (JUGEMレビュー »)
レヴィ=ストロース, Claude L´evi‐Strauss, 川田 順造
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
シャンパン 泡の科学
シャンパン 泡の科学 (JUGEMレビュー »)
ジェラール・リジェ・ベレール
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
中世ヨーロッパの都市の生活
中世ヨーロッパの都市の生活 (JUGEMレビュー »)
J. ギース, F. ギース, 青島 淑子
しゃとーの書庫から
中世ヨーロッパの城の生活
中世ヨーロッパの城の生活 (JUGEMレビュー »)
ジョゼフ ギース, フランシス ギース, Joseph Gies, Frances Gies, 栗原 泉
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
しゃとーの書庫から
ヴォーヌ=ロマネの伝説 アンリ・ジャイエのワイン造り
ヴォーヌ=ロマネの伝説 アンリ・ジャイエのワイン造り (JUGEMレビュー »)
ジャッキー リゴー, Jacky Rigaux, 立花 洋太, 立花 峰夫
しゃとーの書庫から
モンドヴィーノ
モンドヴィーノ (JUGEMレビュー »)
ドキュメンタリー映画
しゃとーの書庫から
雲の中で散歩
雲の中で散歩 (JUGEMレビュー »)

↑第二次大戦直後のカリフォルニアのワイン農場を舞台にしたラブロマンス。
しゃとーの書庫から
スーパームーン

午後5時前に、たまたま東の空を見たら、どでかい月がどーんと浮かんでいてびっくりしました。


せっかくなので、とりあえずスマホで写真を撮っておきました。でもこの手の写真の常として、画像を見るとちっちゃいんですよね。まるで米粒みたい。肉眼で見た感動は、全然伝わりません。


そのあと知ったのですが、今宵の月はスーパームーンなのだそうです。 


朝日新聞デジタルによると、 

今年最も大きく見える満月が3日夜から4日未明にかけて、師走の夜空に輝いた。国立天文台によると、見かけ上で今年最小だった6月9日の満月と比べて1割以上大きく、約3割明るかったという。東京都中央区では3日午後5時すぎ、高層ビルの上にオレンジ色のお月様が姿を現し、冷え切った夜の街をまぶしく照らしていた。
 月は楕円の軌道で地球を回っていて、その距離はおよそ35万〜40万キロの間で変化する。近いと大きく明るく、遠いと小さい。この日は約35万8千キロで、今年最も近かった。
 次の満月は1月2日で、来年中で地球に最も近く、「最大」の満月になる。その次の1月31日の満月では、月が地球の影に隠れる皆既月食が全国で観察できる。

とのことでした。

| 河川敷日記 | 20:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
小春日和

今日の最高気温は19度。昨日より4度も上がりました。


昼間は、暖かかったです。少し薄手の方のジャケットを着ました。


明日の予報は12度。また寒くなるようです。


| 河川敷日記 | 22:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
残り物には福がある

ボジョレヌヴォの飲み残しがあったのを思い出し、飲んでみました。 

少しおいしくなってました!

 

| グラシャンで乾杯! | 22:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
ボジョレヌヴォ2017

今年のボジョレヌヴォは、渋いですね。でも、そう悪くはない。

| - | 22:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
風強し

午前6時過ぎ、シャトーの北側に置いていた発泡スチールの箱が飛ばされてしまいました。

物音に気付いて、すぐ室内に取り込んだので、問題はありませんでしたが。


今日は、風が大変強かった。気温は19度まで上がったのですが、風が強い分、当然ながら寒く感じられました。


| 河川敷日記 | 22:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
立冬

本日7日は「立冬」。

この1週間ぐらい、最高気温は20度前後あるので、わりと暖かい方なのではないでしょうか。

 

| 河川敷日記 | 22:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
台風22号去って木枯らし

台風22号か昨夜から今日未明にかけて、太平洋側を通過していきました。


先週の21号に比べれば、雨も風も酷くはなかった。助かりました。


台風一過で晴れたのは、いいんですが、その後は典型的な冬型の気圧配置に。縦の等圧線がびっしり。北風が強いのなんの。


東京と近畿で木枯らし1号が吹いたと気象庁が発表。東京は昨年より10日早く、近畿は1日早いんだそうです。

| 河川敷日記 | 21:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
台風21号で大河の如く

超大型で非常に強いという台風21号。23日午前3時ごろに静岡県に上陸し、関東を経て東北の海上へ抜けていきました。


それ以前から秋雨前線に影響していて、すでに土曜日からこの辺りでも雨が断続的に降っていました。紀伊半島周辺では相当な降水量があったようです。


明方ごろ当シャトーのそばの川も、氾濫危険水位までいきました。河川敷公園も流れにすっかり覆われ、一時は滔々たる大河みたいになってしまいました。


少し下流では、河川敷住民8、9が取り残され、ヘリで救助されるという一幕もあったそうです。


台風は去っても、大きかっただけに北から寒気が引っ張りこまれ、札幌では初雪、富士山では初冠雪が観測されたそうです。


ちなみに、富士山の初冠雪は平年より23日遅く、過去最も遅かった昨年より3日早いとのこと。


| 河川敷日記 | 22:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
欧州のワイン生産量、戦後最低

東京都心の最高気温は14度。

12月中旬並みの寒さだとか。


ところで、

「欧州ワイン生産量『戦後最低』に 

異常気象が影響」

という報道を見かけました。

【10月11日 AFP】欧州最大の農業生産者団体COPA-COGECAは10日、今年の欧州ワイン生産量が第2次世界大戦(World War II)以降で最低に落ち込んだと発表した。生産量の多いイタリア、フランス、スペイン、そしてドイツが異常気象に見舞われたことが影響したという。

 同団体によると、2017年の欧州連合(EU)ワイン総生産量は前年比約14%減の推計1億4500万ヘクトリットルとなる見通し。イタリアの生産量は前年比26%減の4000万ヘクトリットル、フランスは前年比18%減の3700万ヘクトリットルとなった。

 製品の質が高いため価格上昇が予測されるものの、気候変動に関連した干ばつや霜によるブドウ減産分の埋め合わせにはならないという。同団体幹部のティエリ・コスト(Thierry Coste)氏は記者会見で「ブドウの質は欧州全域で非常に良い見込みで、素晴らしいワインが生産されるだろう」と述べている。


とのこと。

| 河川敷日記 | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
気温急降下

急に寒くなりました。

今日の日中の気温は15度台。 

きのうの最高気温は29度もあったのに。

| 河川敷日記 | 22:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/122PAGES | >>